子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
続・おとな服。

マスタードイエローのスラブWガーゼとコットンリネンワッシャーを合わせました。
後ろにピンタック+ギャザー。少しだけ横下がり。
実物は、もっと濃い色味です。
f0126587_14542555.jpg

f0126587_14545724.jpg

サイズ:フリー




大好きなmuniさんのオーバータンクトップ。
かなりフレアが入っていますが、横下がりで体に沿うのでスッキリしたラインです。
後ろ姿が可愛い。
こちらもダブルガーゼです。
f0126587_14555453.jpg
f0126587_14561542.jpg

サイズ:フリー

Top▲ by faire02 | 2011-08-31 15:07 | ハンドメイド*洋服
おとな服。

Wガーゼのギャザーチュニック。
素朴な味わいのざっくりと空気を含んだガーゼです。
色はオフホワイト。
袖と裾にゴムを入れています。
f0126587_0162144.jpg
f0126587_0164499.jpg

サイズ:フリー

Top▲ by faire02 | 2011-08-31 00:20 | ハンドメイド*洋服
洗濯石鹸のこと

3男のママ友さんに、ちょっと質問された洗濯石鹸の件。
私は、↓これを使っています^^
f0126587_1113489.jpg

苫小牧にある、美々川福祉園で作られています。
洗濯以外にも、家事石鹸が切れたときには、お茶碗洗いに。
レンジ周りや換気扇のお手入れやトイレ掃除など、これひとつで使い道が
たくさんあるので、とっても便利。
話はお洗濯に戻りますが、この石鹸とパックスの酸素系漂白剤のみで、
もちろん柔軟剤は使っていません。
でもグリセリン効果があるので、タオルなどもふかふかな仕上がりです^^
次男の野球のユニフォームについた泥汚れも、合成洗剤を使っていたときより、
汚れ落ちがよくて、真っ白になります。
ただ、アワアワ洗濯をするのに、洗剤の溶かしこみなどのコツはいります。
でも、慣れると負担ではないですよー。
家族5人で、1ヶ月に大体2袋消費。
2kgのこのタイプで498円。
コスパもいいし、肌にもいいし、環境にも良くて!満足です。
私は、大雪通りにあるビックハウスで購入しています。
通販もしているらしいですよー。
トドックにも1.5kgのタイプがあったと思います。

どうぞ、試してみてくださいね^^
娘ちゃんのお肌が良くなりますように…。

Top▲ by faire02 | 2011-08-23 11:43 | 日々
3男服とオーダーもの

久しぶりの更新です^^
暑さと甲子園TV観戦で、あっというまに夏休みも過ぎ去り・・・。
今年は、家族で海水浴に行ったり3男の喜びそうな所に
連れて行ってあげることができたので、ほっ=3 としています。
夏休み中は、暑くてPCに向かうのを避けていたので、写真たまっています^^;

まず、ずいぶん前に作った3男のタンクトップ3枚。
f0126587_1729155.jpg

f0126587_17293085.jpg


そして、「出産祝いのオーダー」
 ・80cmストレートスパッツ3種類。
f0126587_2132796.jpg


 ・ぱんだちゃんとboy'sパッチスムースのロンパース70cm。
f0126587_216177.jpg
f0126587_216579.jpg


 ・ふわふわ6重ガーゼのシンプルなブランケット。
f0126587_21111348.jpg

    これいいですー、ふわふわで。やっぱりガーゼものは癒されますよね。
    自宅用にも作ろうと思います。
    とっても気に入ったガーゼを見つけたので、
    しばらくガーゼものが続く予定です^^


Top▲ by faire02 | 2011-08-22 17:54 | ハンドメイド*洋服
久しぶりの更新~お知らせです・・遅いケド・・・


いつもお世話になっている
旭川市永山の子育て支援☆きららん☆

その きららんで、

【手づくり石鹸教室】を開催することになりました。

日時:8月4日(木)10:00~11:30

場所:旭川市永山1条11丁目2-28子育て支援 きららん

参加費:600円

持ち物:ジプロックのようなビニール袋中一枚・割り箸一膳・おしぼり・石鹸の型にするもの(プリンやゼリーの容器など)

石鹸素地をこねて好きな香りをつけます。手のひらサイズの石鹸が2つ作れます。


お申し込み・お問い合わせ
0166-48-8130  担当 大橋さん
きららん(平日午前中のみ)か
mixiメッセージでお申し込みください。
定員になり次第締め切ります。
※小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
尚、まだ希望者多数いましたら再度開催予定です。


とか・・・こちらでお知らせしましたが・・・
すでに明日です^^;
でもまだ希望される方がいましたら、再度開催予定ですので
上記までお問い合わせくださいませ~。

2歳くらいの小さなお子ちゃまから~5年生まで、とっても幅広くて
明日が楽しみ♪
きっと、しどろもどろしていることでしょう・・わたし・・・^^;



Top▲ by faire02 | 2011-08-03 11:29 | おしらせ
| ページトップ |