子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
最近作ったもの
先日、パラディさんに納品してきたものです。
f0126587_2355355.jpg
f0126587_236970.jpg

f0126587_2363356.jpg
f0126587_2365714.jpg
f0126587_2371737.jpg

・キルトニットのスカート
・わんこ服 サイズ2
・モンキースパッツ サイズ80・90cm
・チュニックベスト130cm
・トレーナーワンピ140cm
このうちオーダーものが、わんこ服とトレーナワンピ・チュニックベスト。
大変お待たせしてしまいごめんなさい。

+++++++++++++++++++++++++++++++
来週はfeinさんにも納品いたします。
予定は・・・キルトニットのオーバースカートとキルトニットのニッカポッカーズとモンキースパッツ。
裁断済みのタートルフードも間に合えばいいな。
今日は、大好きなFOXチャンネルも見ずに、石鹸も3本仕込んだし、マッハ?でこなしています。
石鹸は、レシピ見直しマイナーチェンジしまくりです。
「オレンジ石鹸」は「オレンジみるく」に。
「ローズクレイ石鹸」にシルクパウダーとココナッツミルクを加えたり・・
あと「紫紺石鹸」も仕込みました。
ローズクレイは、切り刻んでチョコ石鹸のトッピングにして、スィーツ風な石鹸もつくろうかな、
と思っています。
われながら、がんばった1日だな(笑)
Top▲ by faire02 | 2009-11-28 23:05 | ハンドメイド*洋服
トレーナーワンピ
140cmのトレーナーワンピ。

f0126587_0532277.jpg
f0126587_0533026.jpg
f0126587_0533810.jpg

袖リブとと裾リブが毛糸で編んだようなネップのある生地。
とっても暖かい生地です。
背中とポケットに、C&Sさんで以前頂いたダブルガーゼを。
このダブルガーゼ、一見おじさんくさいのだけど、ちょこっと使いにすると可愛いので気にいっています。
Top▲ by faire02 | 2009-11-26 00:51 | ハンドメイド*洋服
フードコート

f0126587_0502238.jpg

f0126587_0504248.jpg

f0126587_0505497.jpg

hibi+さんのフードコート。2枚仕立てになるので、とっても気にいっています。
いつも、サイズ指定でオーダー頂くS様の息子ちゃんの。
男の子仕様で・・とのことで、後ろに黒のチェックを使いました。
フードはRRさんの、コットンレース天竺 ブラックベリー。
裏は、ふんわりとしたむらさきの接結。
90cmじゃちょっと大きいかな・・・って事で、縫い代を多くして85cmくらいになるようにしました。
Top▲ by faire02 | 2009-11-26 00:49 | ハンドメイド*洋服
最近作ったせっけん
f0126587_18181526.jpg

「シアシルク」
シルクファイバーとシアバターたっぷりの冬の石鹸を作りました。
真っ白な雪を思わせる石鹸になりました。
上品なフローラルな香り。この組み合わせもスキだな。
+++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
シアバター
ローズウッド精油
ゼラニウム精油
ラベンダー精油

解  禁:12月14日
鹸化率 90%
+++++++++++++

画像後でUPします。

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^

f0126587_19493226.jpg

「酒かすと純米酒2009冬バージョン」
好評だった、酒かす入り石鹸。
今回はレシピを見直してココアバターを入れ、よりしっとり目の石鹸にしました。
無香料ですが、酒かすの美味しそうなにおいがします。
+++++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ライスオイル
キャスターオイル
ココアバター
OP:純米酒(水分の半分)/酒かす 

解  禁:12月10日
鹸化率 90%
+++++++++++++++++++

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^
f0126587_19522073.jpg

「snow salt」
ギネスにも認定されている石垣島の雪塩とローズクレイを入れました。
キャスターオイルを入れているので、ふくふく・・っとした泡が立つところが好きです。
レシピは、ヨーグルト石鹸と同じ配合ですが、ヨーグルトは「きゅっとすべすべ・・」
こちらは比べて「しっとりすべすべ」な感じがします。
やっぱり塩の効果かなっと思います。
こちらも無香料になります。
+++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
シアバター
OP:雪塩/ローズクレイ 

解  禁:11月15日
鹸化率 90%
+++++++++++++++

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^
f0126587_2051520.jpg

ヨーグルト石鹸
こちらは再販いたします。
「きゅっとすべすべ・・」な洗い上がりで最近人気の石鹸です。
ヨーグルトパウダーを入れています。
レモングラスのさわやかな香りがします。
+++++++++++++++
オリーブオイ
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
シアバター
レモングラス精油
シダーウッド精油
OP:ヨーグルトパウダー

解  禁:12月3日
鹸化率 90%
+++++++++++++++

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^
f0126587_20151199.jpg

竹炭メンソール石鹸
こちらも再販です。
根強い人気の石鹸で、男性の方に気にいっていただいています。
11月仕込み分から、メンソールクリスタルの量をセーブしています。
冬なのであまりスースーしても寒いので・・^^;
男性の方は、やはり手づくり石鹸の特徴でもある解け崩れが気になるようで、レシピを改良して
硬さと泡立ちをUPしました。
ウイルス対策のため、殺菌消毒・坑ウイルス作用のある精油をチョイスしました。
+++++++++++++++
オリーブオイ
ココナッツオイル
パームオイル
ミスチリン酸
ステアリン酸
シアバター
シダーウッド精油
ユーカリ精油
OP:ホホバオイル/メンソールクリスタル/竹炭

解  禁:12月3日
鹸化率 90%
+++++++++++++++

f0126587_2025387.jpg

こちらのイベントの粗品に
f0126587_20262044.jpg

こんなチビ石鹸をプレゼントいたします。
「マルセイユ石鹸(シアバター入り)」
先着30名様くらいには、お配りできることと思います。
香りは、前田さんレシピの「森の木陰」で、初めて作った石鹸の香り。
わたしとってもスキなんです!この香り。いい匂いですよ~。
Top▲ by faire02 | 2009-11-25 19:26 | ハンドメイド*soap
お知らせ
f0126587_17164658.jpg


feinさんつながりで知り合った、長岡商店さんのご紹介で、イベントに参加することになりました^^
---------------------------------------
「ほっこり市」
日にち  12月6日(日)
時間   am11:00~pm4:00
場所   旭川市東4条11丁目3-12 庄子ビル1階
---------------------------------------

他7名の作家さんもいらっしゃるそうで、とっても楽しみ。食べ物、手作り雑貨などがあるそうですよー!素朴な味でお気に入りの長岡商店さんの焼き菓子が個人的にすごく気になります。

私は、手づくり石鹸での参加になります。
今のところ予定しているものは、
「雪塩とローズクレイ」
「竹炭メンソール」
「オレンジ」
「ほっこりミルク」
「カモミール」
などなど。
もう少し日にちが近くなったら、石鹸の種類をお知らせできると思います。
みなさまのお越しをお待ちしています^^
Top▲ by faire02 | 2009-11-18 17:14 | イベント
  家事石鹸
イベントからずいぶん放置していました^^;
日にちがたつのは早いですね。
北海道今日も雪が降っています。
まだ根雪には早いかな、でも寒いです。

さて、好評頂いている家事石鹸。
廃油を使った石鹸です。
香りは北海道北見産のはっかを使用しています。
お茶碗洗い・靴下や襟の下洗い・溶かしてお風呂洗い・・などなど色々と活躍してくれます。
なんといっても手あれしないのがいいんですよー!
昔は私、手荒れする洗剤で洗った食器を使っていました・・・・って・・それって・・・コワ!Σ(・∀・;)
今は、この石鹸を使っていますが、すーっとはっかの匂いがして、あーめんどくさいなーと思いながら食器を洗い出すと、なぜか家事もやる気が出てきます(笑)すーすー成分がリフレッシュしてくれるからかな?

f0126587_10485860.jpg

f0126587_15163491.jpg

今回のラッピングは、綿100%の生地を使って袋を作り、はんこをペタン。
通気性がありますので、袋のまま保管して頂いてOKです。
必要な分だけ包丁などでカットして使用してください。
袋は、中にドライハーブや米ぬかを入れてお風呂に浮かべる・・・など、再利用もできますよー^^
石鹸は通常販売の4個分の大きさです。
ブロックサイズということで、ちょっとお得なお値段になっています。いつものサイズもあります^^
今日feinさんに納品します。お待ちいただいている方、ありがとうございます。
Top▲ by faire02 | 2009-11-18 10:49 | ハンドメイド*soap
続・チュニックベスト130
f0126587_1719578.jpg

f0126587_17192381.jpg

モンキースパッツと同じグレーとピンクボーダーの接結生地で作りました。
このグレーの色合いが、普通のグレーじゃなくて、なんとなくピンクかかっていて
味のある感じなのです。
後ろはボーダー面を。ポッケにはふかふかファーを使いました。
しっかり目の生地なので、重ね着に重宝しそう。暖かいと思います。
今日feinさんに納品したとたん、お買い上げいただきました^^
美瑛のHさま、いつもありがとうございます。

f0126587_17202430.jpg
モンキースパッツ90cmも気にいって
いただいた方がいたそうで、
お嫁入りしました。
ありがとうございますー!
むちむちで可愛い~~♪
赤ちゃんはいいですね~。
癒されるぅ。












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、引き続きオーダーものがんばっています。
来週はじめには、PARADISさんお届けできると思います。
本当にお待たせしてしまい、すみません。あともう少し待っていてくださいね。

わたくし事ですが、最近めっきり寒くなってきたからなのか、肩こりがすごいです。
もうパンパンに張っていて、右手のひじのところも痛くて、右手薬指がしびれます。
来週にHさまに教えていただいた針に行って来ようかなぁと思っています。
体が冷え切っているので、夕方から大好きなラベンダーのエッセンシャルオイルをたらして
お風呂にゆっくりつかってしまいました。それも2回も!
寝る前にもう一度入浴しようと思っていますが、コレで少しは効き目があるのかな~?はて?
でも、わからないけど、肩がカチカチでじっとしていられません。
何かコリをとるのにいい方法があれば教えて欲しいものです。
Top▲ by faire02 | 2009-11-14 17:18 | ハンドメイド*洋服
モンキースパッツ
f0126587_17244313.jpg




女の子用モンキースパッツ80cmと90cm。
裾にバテンレースを縫い付けました。
ベビー用は可愛いなぁ~。
明日、feinさんに納品いたします。













f0126587_17251583.jpg
最近は、オーダー頂いている物を縫ったり、冬用の石鹸を仕込んだり・・・。
作業の合間に、来年の春用の布見本をみて、構想を膨らませたりしています。
今年に入ってから、気にいった布はわりとまとまったメーター数で注文したりしていましたが、最近出会ったお店の店主様が誠実なお取引をしてくれて、とっても感激したので布見本を取り寄せることにしたんです。
どの色にしようかなーPC前で悩んでいますー。かなりなメーター数になるからなー。
むむむ・・・。
まず、計画的に作りたいものを書き出して、色と相談。
自分用だったらコレだけど、息子用だったらコレだな・・とか、
悩んでしまって、決まりません。
シャリ感も欲しいし、ふわふわな肌触りも捨てがたい。
とりあえず見本帳返却期限の明後日まで、悩むことにします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
石鹸はオーダー頂いた(ありがとうございます!)竹炭メンソール40個とオレンジ20個
仕込み終わりました。
解禁まであと3週間ほどかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。
12月のイベントの粗品にも、マルセイユ石鹸(シアバター入り)を仕込んでカットしました。
先着30名様くらいには、お配りできることと思います。
香りは、前田さんレシピの「森の木陰」で、初めて作った石鹸の香り。
わたしとってもスキなんです!この香り。いい匂いですよ~。
やっぱり白い石鹸って、なんともいえないくらいキレイですね。
でも、画像は少しクリームがかってますね(笑)
f0126587_17275721.jpg

Top▲ by faire02 | 2009-11-13 17:23 | ハンドメイド*洋服
チュニックベスト130
f0126587_17375964.jpg
f0126587_17381568.jpg

onesoneさんのパターン。
発売されたときに一目ぼれ。とっても可愛いパターンでお勧めです。
これからの季節、ベストって重宝しますよね。
それも、チュニックなら文句なしに活躍すると思います^^
さっそくサイズ違いも注文して、商用利用のお願いもしました。
男の子用にも少しアレンジして、うちの子にも着せたいなぁ。
Top▲ by faire02 | 2009-11-05 17:36 | ハンドメイド*洋服
最近作ったもの
f0126587_17311441.jpg
f0126587_1731303.jpg


クールワイドパンツ110cmとirohaさんのスウェットプルオーバー、3男用に、作りました。
パンツは、100cmからサイズUPして110cm。
お気に入りのパターンで、生地を変えて何本も作っています。
ぽっちゃりなうちの子に、裾は出来上がり線でカットして作りました。
生地はストレッチデニム。薄手で柔らかなタイプです。
トップスは、irohaさんのパターン。
リブをつけたら、ちょっと男の子には長かったな。
今度は、推奨とおりに、リブ丈でリブなしにしてみよう。
でも、これからのシーズンの重ね着にはちょうど良い厚みのミニ裏毛で、
嫌がらずに着てくれました。

最近は、こんなシンプルな組み合わせ&ジーパン!!が大好きです。
本人いわく、かっこいい!!んだそうです(笑)


今朝、母を飛行場に見送りに行ったついでに、パンツの着用写真を! と
思いましたが、全然じっとしてくれません。
まぁ、着用といってもブーツinなので、あまり参考になりませんね^^;
昨年作った、フードコートとcakeさんの帽子、ちょいとピチだけど、もう少し着れそうです。

ちょろちょろおだって走り回って、しまいには芝生の上を転がり落ちていきました(笑)
保育所ずる休みしちゃったけど、ちょっと楽しかった^^
でも寒かったですー。
f0126587_1733318.jpg

f0126587_17325755.jpg

f0126587_17335156.jpg


あと、この前のイベントで子供用に作ったスパッツのおとなバージョン。
RRさんのすかしの入ったお気に入りの生地を使って、レッグウォーマ風スパッツにしました。
左側の画像のビビットな色のタイプ、再販してくれないかな~。
ずいぶん前に再販したのは、ちょい渋めカラーだったんですよね。
このビビットなシリーズ、残り少ない生地を、ちまちまと使っています。
f0126587_17352473.jpg
f0126587_1735426.jpg

Top▲ by faire02 | 2009-11-05 17:30 | ハンドメイド*洋服
| ページトップ |