<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
5歳おめでとう&ありがとう!
27日、3男が5歳の誕生日を迎えました。おめでとう~~!!
たいした病気もしないで、スクスク大きくなってくれて、ありがとう~~!!
お母さん楽チンですーあはは。
ケーキのろうそく消しも3回やりました(笑)子供って大好きですよねー!
早いもので、もう5歳。
3男がお腹にいることがわかったときは、フルタイムで仕事をしていて、
すごくやりがいもあったし、子供を産むなんて考えられない!って思ってました・・・。
そんな時、とある病院の婦長さんが「仕事はいつでもできるけど、子供を産むって仕事は
今しかできないよ!」って言葉に素直に納得したんですよね。
今こうして3男と楽しく過ごせるのも、その婦長さんのおかげです。

27日の朝方に産まれた3男。
5年前の26日の晩は、ザンザンぶりの雨とカミナリが鳴り響く日でした。
だんだん強くなる陣痛に耐えながら、ピカピカ光るカミナリを窓から眺めていて
「う~~・・・ん、産まれたら、気の強い子になるんじゃないかな~嫌だな~」とか
「名前はボルトかエレキにでもしたら、ウケるんじゃないかな~」とか色々考えて
気を紛らわせてたことを思い出します^^;
ちなみに今年も、1日ずれてはいましたが、カミナリが鳴って雨が降っていました。
天気って不思議。
本当に、毎年色んなことを思い出す日です。
そして・・・私にとっては、子供が2人から3人になって、肝がすわった記念日かな(笑)
Top▲ by faire02 | 2009-07-28 23:15 | 日々
 イベント参加*
このたびも、こちらのイベントに参加することになりました。
手作り石鹸と、小物とお洋服などを予定しています。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています^^
f0126587_11533783.jpg

 「chaton noir さんから素材をお借りしました」
Top▲ by faire02 | 2009-07-27 11:53 | イベント
やっと
f0126587_1754739.jpg

携帯変えました。
3年ぶりくらい。
あまり、新機種に無頓着なもんで。
通話できればいいかな~。。。ってなもんです。
でもでも、すごい!いまどきの携帯!PC並みなのね!!
そうそう!
「microSD」を・・・・・ミクロSDと読んでしまった(笑)
だって、ミニサイズなんだも~ん!!あはは。
ま、とっても機能がたくさんあって、使いにくいです^^;
早く使いこなせるようにならねば!ね。

これまた、ストラップとか・・・そういうものもあまりつけない派
なのですが、せっかく新しい携帯になったしね。
自分で作ってみました^^





f0126587_17543793.jpg



ついでに、こんなものも。
思ったより簡単で、shopで買うより安上がり。
秋のイベント用にも作ろうっと。











f0126587_1757872.jpg

イベント参加いたします。
また、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています^^
Top▲ by faire02 | 2009-07-24 17:52 | 日々
キッチンソープのこと
合成洗剤をはちょっと違う、手作りキッチンソープでの食器の洗い方についてのお話です。
一口に言ってコツは、泡に汚れを閉じ込める!

まず、スポンジに石鹸をこすりつけ、手でくしゅくしゅとスポンジをもんで泡立てます。
泡がなくなるまで、一気に洗っていきます。
泡が、消えてしまったら、さらに石鹸をつけます。

洗った食器は、ため水につけないことです。
重ねておいておいて、まとめてすすいでいきます。

我が家は、地下水を使用していまして、大声では言えませんが・・・蛇口からぬるま湯流しっぱなし・・だったのです(汗)
ですが、これは逆効果です!
泡に閉じ込められた汚れが溶け出して、ヌルヌルな洗い上がりになります。
さらに、すすぎはぬるま湯を使ったほうが、泡切れも良いです。

本当によく汚れが落ちて、なのに手あれせずハンドクリームいらずになりますよ~*^^*

スポンジは、太陽油脂(バックス)のものが石鹸を使用するには、お勧めです。
一つで、半年くらいは持ちます!永山のfeinさんにて販売しています。
Top▲ by faire02 | 2009-07-15 18:02 | 家事石鹸でのお茶碗洗いのコツ
純米酒石鹸
やっぱり気になる日本酒入りの石鹸。
今回は酒かすを入れずに、日本酒を水分の50%置き換え作りました。
日本酒にはさまざまな美容効果があるといわれています。
「酒蔵で働く杜氏・蔵人は手がすべすべしている」という話にもあるとおり、
原料に含まれる、コウジ酸にはメラニンの生成を抑える美白効果や
老化防止として最近注目を集めているそうです。
淡いクリーム色に出来上がりました。
f0126587_1635220.jpg


++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ライスオイル
スィートアーモンドオイル
キャスターオイル

OP:水分の半分を日本酒に置き換えました。
仕込み:6月24日
解  禁:7月22日
鹸化率 90%
++++++++++++++++
Top▲ by faire02 | 2009-07-14 17:23 | ハンドメイド*soap
よもぎミルク石鹸
先日、新しい石鹸を仕込みました。
もう、石鹸つくりは、アウトかな・・って思っていたのですが、最近の室温は、25℃・・・・。
先日は、とっても寒く20℃。おまけにストーブを一度つける始末。暑かったり、肌寒かったり。
これは、まだまだいけるかしら??いやいや、これは、仕込むしかないでしょー(笑)・・・ってことで、
春に採取してきた「よもぎ」を使ってみました。
ちなみによもぎは、あせもにもいいようで、長男・次男の小さいとき
よくお風呂に乾燥させたよもぎを入れて入浴させたなぁ・・・懐かしいなぁ~。

f0126587_15522897.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

春にとってきた、自生のよもぎをオリーブオイルに1ヶ月ほど漬け込んだものを使っています。
栄養たっぷりのアボカドオイルをメインに、ココナッツオイルをパームカーネルオイルに置き換え、お肌に優しい配合にしました。
今回初めてトレハロースを入れてみました。
どれほどの潤い効果があるのか??使用感が楽しみです。
無香料なので、ほんのりとよもぎの香りがします。

++++++++++++++++
アボカドオイル
スイートアーモンド
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
キャスターオイル
OP:ゴードミルク

仕込み:7月10日
解  禁:8月7日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


■よもぎ■
よく、アトピーにも良いと聞きますよね。
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草です。
ミネラル・ビタミンが豊富で、よもぎ風呂をはじめ、そのエキスを使ってヨモギ化粧水・お灸のもぐさ・草もち・天ぷら・お茶など古来から日本のハーブとして親しまれてきました。
よもぎは皮膚のケラチンを柔らかくする作用があり、炎症やあせもに有効です。血行を促進させる効果もあるので冷え性、腰痛、神経痛にも有効です。

■トレハロース
砂糖と同じ糖の一種の天然甘味料のことです。
角質層の細胞と結合することで水分を保持し乾燥を防ぎます。
天然の潤い成分として効果を注目を浴び、食品加工や化粧品・入浴剤などに活用されています。

あれれ・・。
Top▲ by faire02 | 2009-07-13 21:42 | ハンドメイド*soap
こんな時は、竹炭メンソール石鹸だわっ!
暑いですよ~!旭川も今日はほんとに暑かった!
お兄ちゃんの中連で、テニスを見に行ってきたから
なお更、体がほてって暑い。
アスファルトの照り返しがきつかったー。
憎き紫外線め!今日は上からも下からも襲ってくるのね・・・。
長袖タートルに帽子に日傘の超武装。
他の学校のお母さんにも、完全武装の方がたくさんいました。
ものすごい武装地帯だ!と心の中でニヤリ。
でも、一日で日焼けが進行したわ・・・(涙)

今日だけで3回もシャワー。
もちろん竹炭メンソール石鹸を使いましたよー。
おぉぉー!やっぱりすっきりして気持ちいいですー。
自分で作って言うのもなんですけど、やっぱりこれはいい石鹸じゃ*^^*
メンソールで、冷え冷えな感じがします。
ってな訳で、委託shopにも持っていかなきゃー!
今使ってもらわないで、いつ使う?って感じです。
ちかじか、多めに納品します。
興味のある方は、ぜひぜひお手にしてください^^

++++++++++++++++++++++++++++++++

実は・・・土日で身内に不幸があり、落ち込んでいました。
昨日も、なんだかぐったり。
3年連続の今時期の不幸。
お別れは、やっぱり落ち込む。
でも、今日の晴天の中のテニス応援と仲良くしてもらっている、onちゃん
2号ちゃんのドールハウスに
ぷぷぷぷぷ・・・^m^
かなり元気をもらって、夕飯支度をがんばりました。
テーブル拭くときに、また思い出しちゃったー。
onちゃん、2号ちゃん、ありがとう。
Top▲ by faire02 | 2009-07-07 22:54 | ハンドメイド*soap
| ページトップ |