子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
食べ物とお花
f0126587_23552558.jpg

自家製の野菜を使って、ピクルスを作りました。
ピクルスは、実は大キライだったのですが、昨年にスージーさんの (Click!) オーナーさんから頂いたものを食べたとき、何これ!美味しい!!と衝撃を受け、来年は絶対自家製野菜でつくるぞっ!と決めていたものです。
このお店!! 「おまかせお昼ごはん」とっても気にいっています。
ここで食べたものを、おうちに帰ってから、真似っこして作ることもあります。
素朴なお味で、野菜がたくさんで・・・大好きなお店です。
と・・話が脱線しましたが。。。

お酢や塩、砂糖、スパイスを混ぜたものに、漬け込むだけのレシピ。
野菜は、新たまねぎ・キャベツ・きゅうり・カリフラワー。
にんじんやパプリカなんかも入れたかったけど、あくまで自分のうちで取れた野菜!にこだわりました。あ!新たまねぎは知り合いのおうちで作ったものでした・・^^;
スパイスは家にあった、ローリエ・バジル・鷹の爪のみ。
色々作り方を検索して、大好きなこちらのブログを参考に (Click!) 漬け汁を
火に入れることにしました。
次は、色んな野菜やスパイスを増やして漬けたいな~と思っています。

北海道も色々なフルーツやお野菜ができてきましたよ~。
春菊は胡麻和えに。
f0126587_23565813.jpg

さくらんぼもキラキラと赤くなりました。 
f0126587_23575089.jpg

二つとも、実家で取れたものです。
旬のものを食べれるって、体が喜んでくるような気がします。

今年は、去年までの少年団の忙しさがなくなって、じっくりと調理したり加工できたりして、
ほんとに嬉しい。春先の山菜から始まり、お野菜やフルーツ・・・と旬のものを満喫しています♪



お花の話を・・・。

kobuta-3さんのブログを見て、ラベンダーの挿し木にチャレンジしようと思ったら・・
近くの大型スーパーの軒先にラベンダーが!!
なんと100円!え~これは買うしかないでしょ~。
時期はずれの在庫処分かしら?
100円で売ってるなんて、はじめて見ました。
挿し木を中止して購入、さっそく家に帰って、植えました。
ちゃんと育つといいなぁ。
f0126587_23534638.jpg

Top▲ by faire02 | 2009-06-29 23:51 | 日々
ベビー石鹸 アボカドミルク
ベビー用に仕込んでみました。
アボカドオイルとスイートアーモンドをたっぷりと使っています。
この2つのオイルは、ベビーマッサージにも良く使われます。
敏感肌の方にも、使っていただけるように、泡立て目的のココナッツオイルを、
よりお肌に優しいパームカーネルオイルに変えてみました。
母乳に近く、ビタミンやミネラル、カゼインをたくさん含む、ゴードミルクパウダー配合。
さらにシアバターで、お肌の保護を。
エッセンシャルオイルは、同じくお肌に優しい、カモミールです。
ほのかにりんごのような香りがします。

f0126587_1554289.jpg

++++++++++++++++
アボカドオイル
スイートアーモンド
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル

OP:シアバター/ゴードミルク
EO:ジャーマンカモミール

仕込み:6月20日
解  禁:7月18日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


もうそろそろ、石鹸作りもお休みになりそう。
すずしい北海道。そして我が家は、夏はとっても涼しいおうちなのですが・・・。
最近では、涼しい我が家でも、トレースが出るのがとっても早くなりました。
あと、何本か仕込んだら、再開はお盆明けかな。
委託先やSHOPの分を確保して・・・、無くなったら9月くらいからの販売になりそうです。

石鹸つくりをお休みしている間は、縫い物に集中して!みる!
オークションなんかにも出品したいな~っと思っています。
最近は、ちょっと、縫い物の神様が・・・降りてきているんです。
長い間、ものすごいスランプだったんですよね。どの布を合わせていいかわからん!のよ、って感じで。
うちの3男は私の作った服&お下がりで生活しているものだから、スランプ中は、
こきたなーい、ちょっと小さめ?みたいな服を着せられて、少しもの悲しい感じでした^^;
少し前に作った、Tシャツとクロップドパンツ。メインサイトの日記にUPしています。
f0126587_2153281.jpg


More
Top▲ by faire02 | 2009-06-26 21:49 | ハンドメイド*soap
暑い~~!
暑いです!北海道もとうとう夏が来ましたよ~。
でも、夕方からカミナリつきの雨です^^;
ずいぶん前に作った、Tシャツとクロップドパンツ。
どちらもパターンレーベルさん。大好きなSHOPです。
クロップドパンツは、パタレ本の「まいにち着る女の子服」より。
男の子なんですけど、OK!ですが・・・ちょっと、女の子っぽいかな?
ま、今くらいの年しか着ないと思うので、よし!とします。
今は、タンクトップの作成中。
肌着用のタンクは、5枚ほど作成しました。
ちょっと、最近は自分の中のねじが飛んだ?みたいな・・・作風が変わってきました。
もっと、自由に作ってもいいんじゃな~い!と思い始めて。
f0126587_1823897.jpg
f0126587_182599.jpg
f0126587_1832090.jpg


話は変わりますが・・・
割と長く、喉と耳と微熱の風邪にやられていました。
最近は、どうにもこうにも体調か悪いというか、治りにくいです。
そうそう!びっくり事件もありました!
断ち切りはさみで、右足の親指の付け根をブス・・・・ッと突き刺してしまったのです~。ひぃぃ~~。
ものすごく腫れてしまい、もうびっくり~~~。すごく痛かったし、びっくりするくらい出血しちゃって。
ミシンで指を貫通させたときより、痛かった~~。
何度やっても懲りないのね、私。そそっかしいしね。・・・と少し凹みました。

体調の良くないときは、何をやってもうまくいかないのね~。
Top▲ by faire02 | 2009-06-26 18:01 | ハンドメイド*洋服
マルセイユ石鹸 ROSEクレイ
オリーブオイルにローズの花びらを漬け込んだものを使用し、アンチエイジングにも効果的な
フレンチピンククレイを入れました。
香りつけは、化粧品グレードのローズを使用。

可愛らしい、ピンク色の石鹸になりました。

f0126587_1555383.jpg

++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

OP:ホホバオイル/フレンチピンククレイ
EO:ローズウッド
FO:ローズ
仕込み:6月14日
解  禁:7月12日
鹸化率 85%
++++++++++++++++
Top▲ by faire02 | 2009-06-23 21:03 | ハンドメイド*soap
マルセイユ石鹸 ヒノキ
マルセイユ石鹸ベースのヒノキ石鹸を作りました。
泡立ちをアップさせたくて、植物由来のミスチリン酸を加えました。
国産ひのきエッセンシャルオイルにスィートオレンジを加え、甘酸っぱさの中に、ひのきの香りがします。

ひのき。
若いときは、ぜんぜん好きな香りではありませんでしたが、最近はとってもいいにお~い!に感じます。
お風呂で使うのが、とっても楽しみな石鹸です。 ゆるゆるマーブルな感じが気にいっています^^
f0126587_1557089.jpg

++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ミスチリン酸

OP:アボカドオイル/水酸化クロム(緑)
EO:国産ヒノキ/スィートオレンジ
仕込み:6月18日
解  禁:7月17日
鹸化率 85%
++++++++++++++++

 ヒノキ
■特  性  鎮静作用、抗菌作用、消臭作用、防虫作用
■肉体面  多汗、虫除け、筋肉疲労、リューマチ、気管支炎、更年期障害
■精神面  神経性の緊張、ストレス症状
■美容面  脂性肌、デオドラント
Top▲ by faire02 | 2009-06-18 17:15 | ハンドメイド*soap
風邪を引いてしまいました
ころころ変わる天気が続いていたからかな?
のどが痛く、鼻水がずるずる・・です。
今夜は、今夜こそは!早く寝ようと思っていますが・・・あと1回分の洗濯を干さねば!
息子たちよ・・。明日までに洗濯お願いね~と10時過ぎから言うのはヤメテくれ・・・・。

f0126587_187684.jpg
かぼちゃパンツのパターンを起こして、試作しています。
サイズは110cm。
ギャザー多すぎたかな。風邪が治ったら、修正します。
Top▲ by faire02 | 2009-06-16 18:05 | ハンドメイド*洋服
マルセイユ石鹸 ゆずミルク
今回のゆずミルクは、お肌へのやさしさを考慮し少しオイルの配合をかえています。
ココナッツオイルを少なめに、その分ココナッツオイルを原料とした、ミスチリン酸を配合しました。
さらに、ゆずパウダーを入れたことにより、ほんのり黄色かかった色合いと、よりフルーツ酸の効果を感じられるかな・・と思います^^
香りは、国産ゆず精油と、柑橘系のすっきりとした香りを強くしたかったので、フレーバーオイルのライムを
使用しました。
前回よりは、すっきりさわやかな香りが強く出てるように思います。
f0126587_167334.jpg


++++++++++++++++
オリーブオイル72%
ココナッツオイル
パームオイル

OP:ホホバオイル/ゆずピール/ゆずパウダー
EO:ゆず
FR:ライム
仕込み:6月5日
解  禁:7月3日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


香りつけのお話。

いつも石鹸つくりの際には、どんな香りつけをするのか、迷うところなんです。
私が使用している香りつけのオイルは、3つに分かれます。
【エッセンシャルオイル・EO】
植物の花、葉、茎、果皮、樹皮、根、種、樹脂などに含まれる有効成分をそれぞれの抽出法を用いて採取される揮発性の「芳香物質」です。色々な効能を持っています。

【フレグランスオイル:FO 】
フレグランスオイルとは、主に香りつけのためのオイルで精油のような効能、禁忌事項はありません。

【フレーバーオイル:FR】
フレーバーオイルとは、食用の香りづけに使われる香料です。

・・・上記のオイルについて、私なりの見解は、EOのように効能はなくても、良い匂いをかぐ、ということはリラクゼーションになります。合成=体に悪い、天然=体に良い、とも限りらないと思うんです。
なので、合成されたFOやFRも、私が作る石鹸には使用することもあります。
キッチンソープに関しては、食器を洗うことになりますので、食用のオイル「FR」を使うようにしています。
そう!このキッチンソープ。自分で作ったものを使うようになってから、湿疹やかさかさがびっくりするほど
なくなりました。こんなにちがうんだな~と驚きです。今では、ほとんどといっていいほど、ハンドクリームは
使わなくなりました。
今度は、イチゴの種とイチゴのFRを使って、いちごソープを作ろうかな、って思っています。
Top▲ by faire02 | 2009-06-05 00:52 | ハンドメイド*soap
| ページトップ |