子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイド*soap( 51 )
Top▲
米ぬか石鹸
f0126587_1201358.jpg

やわらかい石鹸になってしまい、カットに手こずりました。
なんとなくおコメの香ばしい匂いがします。
コメぬかの保湿効果に期待!です。
+++++++++++++++++
オリーブオイル
スィートアーモンド
ライスオイル
パームオイル
ココナッツオイル
キャスターオイル
OP:コメぬか
  :オレンジはちみつ
製造:3月5日
解禁:4月2日
+++++++++++++++++
Top▲ by faire02 | 2009-03-04 21:00 | ハンドメイド*soap
和菓子みたいな?石鹸
f0126587_23101143.jpg
+++++++++++++++++++
マカダミアナッツオイル
スィートアーモンドオイル
オリーブオイル(ローズペダルIN 2/3)
パームオイル
ココナッツオイル

OP ピンククレイ
   クロレラ
   (緑・白・ピンクのレイヤー)
FL  グリーンアップル

仕込み:3月3日
解 禁:3月31日
+++++++++++++++++++

前田さんの「特別な石鹸」のレシピです。
ローズINのオイルを使ったことをすっかり忘れ・・クロレラ投入のどんどん違う方向へ・・・(笑)
クロレラの青臭い匂いがしたので、グリーンアップルのフレーバーオイルを使いました。
なんだか違う方向に行ってしまったけど、効きそう~な不思議な香りがします。
なんか微妙・・・^^;

ローズペダルは、あらゆる肌にしようできます。老化抑制、乾燥肌・敏感肌・硬化肌を和らげる効果があります。
フレンチピンククレイは、乾燥肌・敏感肌に穏やかに作用し、美肌効果もあるアンチエイジングクレイ。
クロレラは、淡水に生息するプランクトンの一種で、エメラルド色をした緑藻類であります。
その60%が良質のタンパク質からできていることから「未来の栄養素」として注目されています。タンパク質、葉緑素、炭水化物、ビタミンA、主要なミネラル、ビタミンE、全てのビタミン、核酸、葉酸など、多種多様な栄養素を含有しているため、保湿性、細胞賦活性があり、乾燥や加齢からお肌を守ります。
Top▲ by faire02 | 2009-03-04 20:00 | ハンドメイド*soap
ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー
f0126587_15135999.jpg


前田さんレシピから
-----------------------
ピュアオリーブオイル
ひまし油
シアバター
パーム油
ココナッツ油
EO ラベンダー
   ローズマリー
   レモン
-------------------------

製造:3月1日
解禁:3月29日

たくさんのラベンダーとローズマリーのドライを熱湯で浸し、
抽出した水分を精製水と置き換えています。

中国3千年の歴史を感じさせる、黄土色。ん~~効きそうなお色です。
ちなみに、ローズマリーは頭皮に良いそう。
ラベンダーも良いしね。
これを使ってみて欲しいお友達が・・・。待っていてね~~!髪の毛フサフサ??になるかもよ~~。
Top▲ by faire02 | 2009-03-04 15:13 | ハンドメイド*soap
アボカドと林檎のサラダバー
f0126587_2481666.jpg

f0126587_1543327.jpg


前田さんレシピから。
-----------------------------
緑のアボカド油
オリーブオイル油
マカデミアナッツ油
シアバター
ココナッツ油
EO ジャーマンカモミール
------------------------------

とってもいい香りがします。サラダバーというネーミングがぴったりです。
ジェル化させたくなかったのですが、きれーなグリーンにジェル化してしまいました。

製造:3月1日
解禁:3月29日


+++++++++++++

最近のmy石鹸ブーム。
お友達のお店で、委託販売させていただくことになりました^^
《 美容室 fein 》
早くても、熟成がすんで使えるようになってからですが・・・大体3月の中ごろからかな。
ラッピングを考えたり、色々することがたくさんです。
とってもワクワクしています。沢山の方のお肌の調子がよくなるといいな~。
Top▲ by faire02 | 2009-03-04 15:04 | ハンドメイド*soap
グリーンクレイのマーブル石鹸
太白ごま油とグリーンクレイのマーブル石鹸。
苛性ソーダを入れたとたん、なんとなーくピンク色になりましたが、その後黄色っぽくなっていきました。
今回は、保温箱にペットボトルをいれ、覗くのをじっと我慢。
きれいなジェル化に成功しました。
昨日カットしましたが、ごま油のわりにはピンク色にならず。
クレイの色が、微妙にカビ・・・?っぽく見えるような(笑)
でも、初めてのジェル化成功で、大満足です!

*製造日 2009.02.27
f0126587_17352732.jpg

Top▲ by faire02 | 2009-03-03 17:37 | ハンドメイド*soap
ゆずの石鹸
f0126587_17325173.jpg
マルセイユベースにゆずの皮を入れました。
型入れしている間にゆずの黄色い色がにじみ出て、かわいらしくなってきました。
アクリルモードでキレイな形。う~ん満足。
+++++++++++++++
マルセイユベースの配合
EO:オレンジとレモン。
製造:2月20日
解禁:3月20日
+++++++++++++++
Top▲ by faire02 | 2009-03-03 17:34 | ハンドメイド*soap
マーブル石鹸
これは会心の作ですよー!
マルセイユベースにピンククレイで、初のマーブル模様にしました。
トレースがゆるかったのですが、深夜になり眠気にまけて型入れ。
なので、きれいなマーブルが出るかドキドキ・・・・思ったよりキレイです。
ストロベリーチーズのアイスみたい^^
キレイに型だしもできたので、お洋服を購入していただいた方へのプレゼント用もカットもしました。
 
 EO無しの無香料にしました
製造:2月22日
解禁:3月22日
f0126587_17334743.jpg

Top▲ by faire02 | 2009-03-03 17:33 | ハンドメイド*soap
サンシャインバーリベンジ^^;
サンシャインバーのリベンジ!2本目です。
普通に型入れ→保温箱で保温→取り出したところ、前回みたいな粉がふいてきました。
まだやわらかかったので、ペットボトルを2本いれ、保温箱に戻して、ジェル化を狙いました。
強引かしら・・・。
次の日、白いところが少なくなって、こんな感じ。
前よりは、マシかも・・・。
サンシャインバーの上手な作り方を教えてくださいー!!(涙)
レッドパームオイルを追加で注文したので、再リベンジしてみます。

*製造日 2009.02.18
f0126587_17315824.jpg


-----------------
使用感
1本目を使ってみました。
カットもできないくらい、白くモロモロだったけれど、お風呂に置きっぱなしでも、解けづらい!です。
泡も、いい具合にモコモコとたちやすく、とっても使いやすいです。
顔・体・・・アロエ石鹸よりは、さっぱりした感じです。
オレンジのいいにおい&キレイなオレンジ色で、なんだかウキウキするような石鹸でした。
Top▲ by faire02 | 2009-03-03 17:31 | ハンドメイド*soap
アロエ石鹸
f0126587_1725784.jpg
前田さんレシピのマルセイユ石鹸にキダチアロエの粉末とホホバオイルを入れ込みました。
なんとな~くグリーン色。熟成が進むとどうなるのかな。きっと色はぬけるんだろうな・・・。
カット作業は素手でしちゃいましたが、ヒリヒリもせず、すでにマイルドな感じ~。
これは肌によさそうな石鹸になりそう!
ちなみに市販のアロエ軟膏と同じ濃度らしいです。
楽しみですー♪

*製造日 2009.02.10.
Top▲ by faire02 | 2009-03-03 17:24 | ハンドメイド*soap
マルセイユ石鹸
f0126587_17212059.jpg
どきどきしながら作った、マルセイユ石鹸。
何とかかんとか、出来上がりました。
熟成を待ちきれず、3日前から手洗いに使っていますが、いい感じです。
手が・・・白くなってきめが細かくなってきたのは気のせい??
ペーハーを計ってみたら、9でした。
Top▲ by faire02 | 2009-03-03 17:21 | ハンドメイド*soap
| ページトップ |