子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイド*soap( 51 )
Top▲
ブロックオーダー石鹸
f0126587_13445617.jpg
先日ブロックオーダー頂いたオレンジ石鹸です。大変お待たせいたしました。
持ち運びできる硬さになりましたので、feinさんに今日中に納品いたします。
今回は、いつものレシピに、色止めと保湿をupさせるため、ハチミツをプラスしています。
お手元に届いてからは、お好みの大きさにカットしてくださいませ。
石鹸の乾燥して変化していく感じを楽しんでいただけたらいいな、って思います。
どうもありがとうございました。

解  禁:10月1日
鹸化率 90%

++++++++++
そのほかの石鹸についても、ブロックオーダーを受け付けています。
お値段は、約2cmのカット10個分になります。
通常400円の石鹸ですと、3500円になります。
また、もう少し保湿をupさせて欲しい・さっぱり目にしてほしい、この石鹸にこんなオプション(ハチミツ・クレイ・シアバター・マンゴーバター・海草エキスなどなど・・・)を加えて欲しい!などのご要望も可能です。
お気軽にご相談くださいませ。
Top▲ by faire02 | 2009-09-23 13:33 | ハンドメイド*soap
最近作ったせっけんちゃんたち。
やっと涼しくなって、石鹸作りにはもってこいの環境になったので、
せっせと石鹸作りに精を出していました。
最近作ったものを簡単にご紹介します。

f0126587_2136429.jpg

画像奥から・・・・
マルセイユベースで、カモミール・ローズピンククレイ・グリーンクレイ。

f0126587_2224255.jpg

こちらは画像手前から・・・・
よもぎ・お茶・謎のマーブル??模様??で、かなり失敗作のプロポリス豆乳コラーゲン。
あと、前に作ったよもぎが、うちの子供たちに大好評!で、shopに出す分がなくなってしまったので
あわてて作りました。どうやら草もちのような美味しそうな香りがするのが、人気の秘訣?みたいです(笑)
それと、以前作ったお茶せっけんの改良版も。
こちらは、よもぎエキスを加え、よりグリーンな色合いになるように、ちょこっと配合を変えました。

わたし的に、豆乳を入れた石鹸の肌あたりが、かなり気に入っているので、今回はカモミールとよもぎの水分を半分置き換えています。あと、失敗しちゃったプロポリスもです。
どの石鹸も、秋冬バージョンで、しっとり目の配合にしています。

売り切れだった、人気のオレンジ・マンゴー石鹸も多めに仕込んでいます。
連休明けには、お店に納品いたします。
お待ち頂いた皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Top▲ by faire02 | 2009-09-19 22:55 | ハンドメイド*soap
純米酒石鹸
やっぱり気になる日本酒入りの石鹸。
今回は酒かすを入れずに、日本酒を水分の50%置き換え作りました。
日本酒にはさまざまな美容効果があるといわれています。
「酒蔵で働く杜氏・蔵人は手がすべすべしている」という話にもあるとおり、
原料に含まれる、コウジ酸にはメラニンの生成を抑える美白効果や
老化防止として最近注目を集めているそうです。
淡いクリーム色に出来上がりました。
f0126587_1635220.jpg


++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ライスオイル
スィートアーモンドオイル
キャスターオイル

OP:水分の半分を日本酒に置き換えました。
仕込み:6月24日
解  禁:7月22日
鹸化率 90%
++++++++++++++++
Top▲ by faire02 | 2009-07-14 17:23 | ハンドメイド*soap
よもぎミルク石鹸
先日、新しい石鹸を仕込みました。
もう、石鹸つくりは、アウトかな・・って思っていたのですが、最近の室温は、25℃・・・・。
先日は、とっても寒く20℃。おまけにストーブを一度つける始末。暑かったり、肌寒かったり。
これは、まだまだいけるかしら??いやいや、これは、仕込むしかないでしょー(笑)・・・ってことで、
春に採取してきた「よもぎ」を使ってみました。
ちなみによもぎは、あせもにもいいようで、長男・次男の小さいとき
よくお風呂に乾燥させたよもぎを入れて入浴させたなぁ・・・懐かしいなぁ~。

f0126587_15522897.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

春にとってきた、自生のよもぎをオリーブオイルに1ヶ月ほど漬け込んだものを使っています。
栄養たっぷりのアボカドオイルをメインに、ココナッツオイルをパームカーネルオイルに置き換え、お肌に優しい配合にしました。
今回初めてトレハロースを入れてみました。
どれほどの潤い効果があるのか??使用感が楽しみです。
無香料なので、ほんのりとよもぎの香りがします。

++++++++++++++++
アボカドオイル
スイートアーモンド
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
キャスターオイル
OP:ゴードミルク

仕込み:7月10日
解  禁:8月7日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


■よもぎ■
よく、アトピーにも良いと聞きますよね。
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草です。
ミネラル・ビタミンが豊富で、よもぎ風呂をはじめ、そのエキスを使ってヨモギ化粧水・お灸のもぐさ・草もち・天ぷら・お茶など古来から日本のハーブとして親しまれてきました。
よもぎは皮膚のケラチンを柔らかくする作用があり、炎症やあせもに有効です。血行を促進させる効果もあるので冷え性、腰痛、神経痛にも有効です。

■トレハロース
砂糖と同じ糖の一種の天然甘味料のことです。
角質層の細胞と結合することで水分を保持し乾燥を防ぎます。
天然の潤い成分として効果を注目を浴び、食品加工や化粧品・入浴剤などに活用されています。

あれれ・・。
Top▲ by faire02 | 2009-07-13 21:42 | ハンドメイド*soap
こんな時は、竹炭メンソール石鹸だわっ!
暑いですよ~!旭川も今日はほんとに暑かった!
お兄ちゃんの中連で、テニスを見に行ってきたから
なお更、体がほてって暑い。
アスファルトの照り返しがきつかったー。
憎き紫外線め!今日は上からも下からも襲ってくるのね・・・。
長袖タートルに帽子に日傘の超武装。
他の学校のお母さんにも、完全武装の方がたくさんいました。
ものすごい武装地帯だ!と心の中でニヤリ。
でも、一日で日焼けが進行したわ・・・(涙)

今日だけで3回もシャワー。
もちろん竹炭メンソール石鹸を使いましたよー。
おぉぉー!やっぱりすっきりして気持ちいいですー。
自分で作って言うのもなんですけど、やっぱりこれはいい石鹸じゃ*^^*
メンソールで、冷え冷えな感じがします。
ってな訳で、委託shopにも持っていかなきゃー!
今使ってもらわないで、いつ使う?って感じです。
ちかじか、多めに納品します。
興味のある方は、ぜひぜひお手にしてください^^

++++++++++++++++++++++++++++++++

実は・・・土日で身内に不幸があり、落ち込んでいました。
昨日も、なんだかぐったり。
3年連続の今時期の不幸。
お別れは、やっぱり落ち込む。
でも、今日の晴天の中のテニス応援と仲良くしてもらっている、onちゃん
2号ちゃんのドールハウスに
ぷぷぷぷぷ・・・^m^
かなり元気をもらって、夕飯支度をがんばりました。
テーブル拭くときに、また思い出しちゃったー。
onちゃん、2号ちゃん、ありがとう。
Top▲ by faire02 | 2009-07-07 22:54 | ハンドメイド*soap
ベビー石鹸 アボカドミルク
ベビー用に仕込んでみました。
アボカドオイルとスイートアーモンドをたっぷりと使っています。
この2つのオイルは、ベビーマッサージにも良く使われます。
敏感肌の方にも、使っていただけるように、泡立て目的のココナッツオイルを、
よりお肌に優しいパームカーネルオイルに変えてみました。
母乳に近く、ビタミンやミネラル、カゼインをたくさん含む、ゴードミルクパウダー配合。
さらにシアバターで、お肌の保護を。
エッセンシャルオイルは、同じくお肌に優しい、カモミールです。
ほのかにりんごのような香りがします。

f0126587_1554289.jpg

++++++++++++++++
アボカドオイル
スイートアーモンド
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル

OP:シアバター/ゴードミルク
EO:ジャーマンカモミール

仕込み:6月20日
解  禁:7月18日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


もうそろそろ、石鹸作りもお休みになりそう。
すずしい北海道。そして我が家は、夏はとっても涼しいおうちなのですが・・・。
最近では、涼しい我が家でも、トレースが出るのがとっても早くなりました。
あと、何本か仕込んだら、再開はお盆明けかな。
委託先やSHOPの分を確保して・・・、無くなったら9月くらいからの販売になりそうです。

石鹸つくりをお休みしている間は、縫い物に集中して!みる!
オークションなんかにも出品したいな~っと思っています。
最近は、ちょっと、縫い物の神様が・・・降りてきているんです。
長い間、ものすごいスランプだったんですよね。どの布を合わせていいかわからん!のよ、って感じで。
うちの3男は私の作った服&お下がりで生活しているものだから、スランプ中は、
こきたなーい、ちょっと小さめ?みたいな服を着せられて、少しもの悲しい感じでした^^;
少し前に作った、Tシャツとクロップドパンツ。メインサイトの日記にUPしています。
f0126587_2153281.jpg


More
Top▲ by faire02 | 2009-06-26 21:49 | ハンドメイド*soap
マルセイユ石鹸 ROSEクレイ
オリーブオイルにローズの花びらを漬け込んだものを使用し、アンチエイジングにも効果的な
フレンチピンククレイを入れました。
香りつけは、化粧品グレードのローズを使用。

可愛らしい、ピンク色の石鹸になりました。

f0126587_1555383.jpg

++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

OP:ホホバオイル/フレンチピンククレイ
EO:ローズウッド
FO:ローズ
仕込み:6月14日
解  禁:7月12日
鹸化率 85%
++++++++++++++++
Top▲ by faire02 | 2009-06-23 21:03 | ハンドメイド*soap
マルセイユ石鹸 ヒノキ
マルセイユ石鹸ベースのヒノキ石鹸を作りました。
泡立ちをアップさせたくて、植物由来のミスチリン酸を加えました。
国産ひのきエッセンシャルオイルにスィートオレンジを加え、甘酸っぱさの中に、ひのきの香りがします。

ひのき。
若いときは、ぜんぜん好きな香りではありませんでしたが、最近はとってもいいにお~い!に感じます。
お風呂で使うのが、とっても楽しみな石鹸です。 ゆるゆるマーブルな感じが気にいっています^^
f0126587_1557089.jpg

++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ミスチリン酸

OP:アボカドオイル/水酸化クロム(緑)
EO:国産ヒノキ/スィートオレンジ
仕込み:6月18日
解  禁:7月17日
鹸化率 85%
++++++++++++++++

 ヒノキ
■特  性  鎮静作用、抗菌作用、消臭作用、防虫作用
■肉体面  多汗、虫除け、筋肉疲労、リューマチ、気管支炎、更年期障害
■精神面  神経性の緊張、ストレス症状
■美容面  脂性肌、デオドラント
Top▲ by faire02 | 2009-06-18 17:15 | ハンドメイド*soap
マルセイユ石鹸 ゆずミルク
今回のゆずミルクは、お肌へのやさしさを考慮し少しオイルの配合をかえています。
ココナッツオイルを少なめに、その分ココナッツオイルを原料とした、ミスチリン酸を配合しました。
さらに、ゆずパウダーを入れたことにより、ほんのり黄色かかった色合いと、よりフルーツ酸の効果を感じられるかな・・と思います^^
香りは、国産ゆず精油と、柑橘系のすっきりとした香りを強くしたかったので、フレーバーオイルのライムを
使用しました。
前回よりは、すっきりさわやかな香りが強く出てるように思います。
f0126587_167334.jpg


++++++++++++++++
オリーブオイル72%
ココナッツオイル
パームオイル

OP:ホホバオイル/ゆずピール/ゆずパウダー
EO:ゆず
FR:ライム
仕込み:6月5日
解  禁:7月3日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


香りつけのお話。

いつも石鹸つくりの際には、どんな香りつけをするのか、迷うところなんです。
私が使用している香りつけのオイルは、3つに分かれます。
【エッセンシャルオイル・EO】
植物の花、葉、茎、果皮、樹皮、根、種、樹脂などに含まれる有効成分をそれぞれの抽出法を用いて採取される揮発性の「芳香物質」です。色々な効能を持っています。

【フレグランスオイル:FO 】
フレグランスオイルとは、主に香りつけのためのオイルで精油のような効能、禁忌事項はありません。

【フレーバーオイル:FR】
フレーバーオイルとは、食用の香りづけに使われる香料です。

・・・上記のオイルについて、私なりの見解は、EOのように効能はなくても、良い匂いをかぐ、ということはリラクゼーションになります。合成=体に悪い、天然=体に良い、とも限りらないと思うんです。
なので、合成されたFOやFRも、私が作る石鹸には使用することもあります。
キッチンソープに関しては、食器を洗うことになりますので、食用のオイル「FR」を使うようにしています。
そう!このキッチンソープ。自分で作ったものを使うようになってから、湿疹やかさかさがびっくりするほど
なくなりました。こんなにちがうんだな~と驚きです。今では、ほとんどといっていいほど、ハンドクリームは
使わなくなりました。
今度は、イチゴの種とイチゴのFRを使って、いちごソープを作ろうかな、って思っています。
Top▲ by faire02 | 2009-06-05 00:52 | ハンドメイド*soap
キャスティール石鹸
このシンプルな配合でありながら、驚くほどの使用感のよさを感じました。
今回は、EOで香りつけもいたしました。
お待ちのお客様、熟成が終了しましたら、お知らせいたしますねー^^
++++++++++++++++
オリーブオイル
EO:ローズウッド/イランイラン/ゼラニウム/ラベンダー

鹸化率 90%

++++++++++++++++
製造:4月23日
解禁:5月28日
Top▲ by faire02 | 2009-04-24 23:30 | ハンドメイド*soap
| ページトップ |