子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイド*soap( 51 )
Top▲
珊瑚の石鹸

f0126587_19235840.jpg


久々に石鹸のお話を。

今回初めて作った、珊瑚の石鹸。
真っ白に出来上がりました。
これが、すごくいいんですー!
ヘーゼルナッツオイルを使っているからか、
泡立ちが、超クリーミーでしっとりとしていて・・・。
洗髪したら、もこもこときめ細かな泡が立ってすばらしいぃ!!
以前も、ヘーゼルナッツのオイルを使った石鹸を作ったことが
あったんですが、微妙な配合の差なのかな・・・?、
この珊瑚の石鹸のほうが、断然1番。
気持ち悪いくらい自画自賛で、お恥ずかしいんですが(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■原材料
オリーブオイル・パームオイル・パームカーネルオイル
ヘーゼルナッツオイル・ライスオイル
精製水・水酸化ナトリウム・ステアリン酸
珊瑚パウダー・ホホバオイル
ローズウッド精油・ローズマリー精油・スィートオレンジ精油
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちなみに珊瑚パウダーを入れているのですが、
購入先の説明によると
「沖縄の天然珊瑚100%の微粒子パウダーです。ミネラルを含み、マイナスイオンを発する。
古い角質・汚れを吸着除去し、消臭・抗菌作用で清潔に保ちます。
また、天然紫外線防止剤としても有効」
ということです。

ミネラルとかマイナスイオン・・・かなり心惹かれます(笑)



そしてお知らせ。
今までのネットshopより 
こちら joli faire
移動しました。
近日中にopenする予定です。
新しくポイント制を導入いたしましました。
新しいshopにて、はじめてお買い上げいただいたかたへの、
ポイントプレゼントもあります。

こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。




Top▲ by faire02 | 2012-03-13 05:35 | ハンドメイド*soap
ソープディッシュ

見つけちゃいました!
ワイヤーのソープディッシュ!
f0126587_15195449.jpg

なんとダイソーで。もちろん100円です。
ほんとにあるんですねー。
ダイソーにあるよっ て、耳にしてからずーっと探していました。
うれしぃ~♪
実際に使ってみても、イベントなどでご紹介していた400円のタイプと
何ら変わりません。
むしろ石鹸を置くところのカーブが緩やかなので、
2個置けちゃうところがいい。
少し多めに買ってきたので、ダイソーで見つけられなかった方に、
おすそ分けできたらいいな って思っています。
ネットshopオープン時にご紹介いたしますね。

+++++++++++++++++++

そして、こんなおいしい頂き物が!
Kさまより、大好きな海苔とクッキー。
おいしかったです、ごちそう様でした♪
家まで届けてくださって、ありがとうございます。
残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね^^
産まれたよ~の連絡待ってますね!
f0126587_15192432.jpg







Top▲ by faire02 | 2012-03-02 15:36 | ハンドメイド*soap
ネットshopオープンしました^^
早いですねーもう3月が終わります!
公言ギリギリでしたが、1時間ほど前にこちらの手作り石鹸のお店のカートを開きました。
お待たせ頂いた方・・・本当にごめんなさい、どうぞよろしくお願いします。

今回は、メール便対応の小さな石鹸もご用意いたしました。数は少しですが・・・。
おススメは、なんといっても「プロポリス・豆乳・コラーゲン」です。
f0126587_20113824.jpg

一度使うと、ちょっと病みつきになります(笑) マカダミアナッツ入りの石鹸なんですが、泡がきめ細かいというか、もちもちした感じで、他の石鹸とは一味違う使い心地です。どうぞお試しくださいませ。

後は、久しぶりに作った「米ぬかの石鹸」
やっぱり、米ぬかの効果なのか、しっとりすべすべな使い心地です。
ベンゾインのあま~い香りがします。

他にもたくさんおススメしたいものがありますが、この辺で・・・(笑)
どうぞよろしくお願いいたします^^
Top▲ by faire02 | 2010-03-31 20:15 | ハンドメイド*soap
 米油20%シリーズ
5月のイベントに向けて、せっせと仕込んでいます^^
最近、米油のすべすべ感にはまっているので、米油20%配合のクレイシリーズを仕込みました。

今のところ・・・

レッドクレイ
ローズクレイ
イエロークレイ
マリーンファンゴ

どれもキャスターオイル配合なのでモコモコの泡が立って、シャンプーバーにもいい感じだと思います。もちろんお顔にも。
あと、グリーンクレイとピンククレイも追加予定です。

写真がとれたら順に載せていきますね。

+++++++++++++++++++++
shopの方ですが・・・。
2月中旬を予定していましたが、大量の注文があり、ネットshop分がなくなってしまいました。
いつも多めに仕込んでいますが、ありがたいことに需要と供給のバランスが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
今後このようなことの無いように気をつけていきたいと思います。
本当に申し訳ありません。
お問い合わせくださった方には、個別でお詫びのメールを送らせていただきました。
暖かいお言葉をかけてくださった方々・・・ありがとうございましたm(_ _)m
3月完成分は、多めにありますので、今度こそはopenしたいと思います。
どうかもう少しお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
Top▲ by faire02 | 2010-02-24 22:21 | ハンドメイド*soap
石鹸の覚書
今日は家事をしながらTVに釘づけ。
上村愛子ちゃん、残念でした。
メダルは取れなかったけど、ドキドキわくわくさせてくれて、ありがとう!といいたいな。
本人もお母さんも泣いていましたね。思わずもらい泣きしてしまいました。
愛子ちゃん、本当にお疲れ様でした^^笑顔で帰国してほしいなぁ~と思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨日に引き続き 石鹸の出来上がり&仕込状況を。

3月14日解禁
・ヨーグルト
・プロポリスと・コラーゲン(水分の半分を豆乳に。マカダミアナッツオイル使用)
・Wナッツ(アンチエイジングを狙って。へーゼルナッツとマカダミアナッツのWナッツオイル。水分の半分を豆乳に)

最近のお気に入りは水分の半分を豆乳に置き換えること。
豆乳はあの匂いが苦手で、飲むのはちょっと・・なので、せめて石鹸に入れちゃえ!って感じではまっています。使用感がいいので、お気に入りです。

そして、今回はじめてへーゼルナッツオイルを使ってみた、Wナッツ。
ココアパウダーで、チョコッと模様つけ。
マカダミアナッツオイルを入れた石鹸の独特の使用感もすごく気に入っていたけど、
両方使っていますので、これはどんな使用感になるのかな。楽しみ~*^^*
Wナッツ石鹸、アンチエイジングに有効なパルミトレイン酸がたくさんの石鹸です。
Top▲ by faire02 | 2010-02-14 18:18 | ハンドメイド*soap
あぁ・・早いなぁ
石鹸の写真を撮れたものから、おいおいにUPしていっています

あ!っという間に、もう2月。
今年は長男が高校受験なもので、毎日ドキドキと落ち着きません。
石鹸作りも洋服つくりも、毎日コツコツやってはいるのですが、HPやブログにUPすることも
できないままです・・・。

実は、1月に「じま弁さん」のイベントに参加させて頂きましたが、こちらでお知らせすることも
できませんでした。じま弁さん、お誘いくださった長岡商店さん、ごめんなさいー!!
そして、お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。
12月にお買い上げくださって、今回もリピートして下さった方もいらっしゃったと聞き
嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。

当日の様子は、feinのKちゃんがUPしてくれています。
コチラです→ 
次回は、2月28日に行われるとのことです。どうぞよろしくお願いいたします^^

**************

あと、最近の石鹸の出来上がり&仕込状況を覚書に。


2月15日解禁の石鹸
・ヨーグルト
・snow salt
・オレンジみるく(ゴードミルクパウダー・ココアバター入り)
・アロエみるく(水分の半分を豆乳に。キダチアロエパウダーとゴードミルクパウダー、シアバター入り)
f0126587_19535296.jpg

・カレンデュラ(以前作ったもののレシピを改良しました。レッドパームを加え、水分の半分を豆乳に。ココアバター入り)
・Soy bean Collagen(水分の半分を豆乳に。コラーゲンパウダーとココアバター入り)

3月4日解禁の石鹸
・柿渋
・シアバターマルセイユ(12月にイベントにお配りした石鹸と同じレシピのもの)

3月13日解禁の石鹸
・オレンジみるく
・loquat leaf ~びわの葉~ (モラセス・シアバター入り)

3月27日解禁の石鹸
・シアオリーブ(水分の半分をラベンダーteaに。モラセス入り)

Top▲ by faire02 | 2010-02-14 00:25 | ハンドメイド*soap
おめでとうございます!
f0126587_1233691.jpg


あけましておめでとうございます。
みなさまにとって素敵な一年でありますようにお祈りいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
昨年中は、石鹸やお洋服など、jolifaireの作品をお手にしてくださった方、ブログやHPを通して沢山の楽しいお話をしてくださった方・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
また、新しいこころみとして、feinさんのイベントの参加フリマやそのほかのイベントなど、
私としてはアクティブに動いた年でした。
その分、色々な反省点もありましたので効率よく!をテーマに
物事をスムーズにこなしていけるようにしたいなぁ・・・。
今年は、昨年の色々な経験をいかし、たくさんの可愛い・きれいをお届けします!

今年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*


(c)ミントBlue
Top▲ by faire02 | 2010-01-01 01:25 | ハンドメイド*soap
石鹸のお店 カートopenしました。
f0126587_2258117.jpg

明日12月22日~27日までカートopenいたします。年内最終発送日は、29日です。
今回、新しく登場した「snow salt」
ギネスにものった石垣島の雪塩とローズクレイをオプションで使った石鹸です。
こちらは、いつもテスターをお願いしている方々にもとっても好評です。
なんというか・・しっとりすべすべな洗い上がりなんですよね。
テスターさんの中に、私が勝手に「カリスマテスター」(笑)とお呼びしている方がいるのですが、
この方の太鼓判つきです!ちなみに太鼓判がついたものは、なぜか人気がでます!
今回は2点のみなのですが、12月27日解禁分があと8個ほどありますので、年明け発送でよろしければ、予約も可能です。
bbsかcontactからお知らせくださいね。
Top▲ by faire02 | 2009-12-21 19:54 | ハンドメイド*soap
最近作ったせっけん
f0126587_18181526.jpg

「シアシルク」
シルクファイバーとシアバターたっぷりの冬の石鹸を作りました。
真っ白な雪を思わせる石鹸になりました。
上品なフローラルな香り。この組み合わせもスキだな。
+++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
シアバター
ローズウッド精油
ゼラニウム精油
ラベンダー精油

解  禁:12月14日
鹸化率 90%
+++++++++++++

画像後でUPします。

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^

f0126587_19493226.jpg

「酒かすと純米酒2009冬バージョン」
好評だった、酒かす入り石鹸。
今回はレシピを見直してココアバターを入れ、よりしっとり目の石鹸にしました。
無香料ですが、酒かすの美味しそうなにおいがします。
+++++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ライスオイル
キャスターオイル
ココアバター
OP:純米酒(水分の半分)/酒かす 

解  禁:12月10日
鹸化率 90%
+++++++++++++++++++

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^
f0126587_19522073.jpg

「snow salt」
ギネスにも認定されている石垣島の雪塩とローズクレイを入れました。
キャスターオイルを入れているので、ふくふく・・っとした泡が立つところが好きです。
レシピは、ヨーグルト石鹸と同じ配合ですが、ヨーグルトは「きゅっとすべすべ・・」
こちらは比べて「しっとりすべすべ」な感じがします。
やっぱり塩の効果かなっと思います。
こちらも無香料になります。
+++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
シアバター
OP:雪塩/ローズクレイ 

解  禁:11月15日
鹸化率 90%
+++++++++++++++

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^
f0126587_2051520.jpg

ヨーグルト石鹸
こちらは再販いたします。
「きゅっとすべすべ・・」な洗い上がりで最近人気の石鹸です。
ヨーグルトパウダーを入れています。
レモングラスのさわやかな香りがします。
+++++++++++++++
オリーブオイ
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
シアバター
レモングラス精油
シダーウッド精油
OP:ヨーグルトパウダー

解  禁:12月3日
鹸化率 90%
+++++++++++++++

:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^:*.☆.・^
f0126587_20151199.jpg

竹炭メンソール石鹸
こちらも再販です。
根強い人気の石鹸で、男性の方に気にいっていただいています。
11月仕込み分から、メンソールクリスタルの量をセーブしています。
冬なのであまりスースーしても寒いので・・^^;
男性の方は、やはり手づくり石鹸の特徴でもある解け崩れが気になるようで、レシピを改良して
硬さと泡立ちをUPしました。
ウイルス対策のため、殺菌消毒・坑ウイルス作用のある精油をチョイスしました。
+++++++++++++++
オリーブオイ
ココナッツオイル
パームオイル
ミスチリン酸
ステアリン酸
シアバター
シダーウッド精油
ユーカリ精油
OP:ホホバオイル/メンソールクリスタル/竹炭

解  禁:12月3日
鹸化率 90%
+++++++++++++++

f0126587_2025387.jpg

こちらのイベントの粗品に
f0126587_20262044.jpg

こんなチビ石鹸をプレゼントいたします。
「マルセイユ石鹸(シアバター入り)」
先着30名様くらいには、お配りできることと思います。
香りは、前田さんレシピの「森の木陰」で、初めて作った石鹸の香り。
わたしとってもスキなんです!この香り。いい匂いですよ~。
Top▲ by faire02 | 2009-11-25 19:26 | ハンドメイド*soap
  家事石鹸
イベントからずいぶん放置していました^^;
日にちがたつのは早いですね。
北海道今日も雪が降っています。
まだ根雪には早いかな、でも寒いです。

さて、好評頂いている家事石鹸。
廃油を使った石鹸です。
香りは北海道北見産のはっかを使用しています。
お茶碗洗い・靴下や襟の下洗い・溶かしてお風呂洗い・・などなど色々と活躍してくれます。
なんといっても手あれしないのがいいんですよー!
昔は私、手荒れする洗剤で洗った食器を使っていました・・・・って・・それって・・・コワ!Σ(・∀・;)
今は、この石鹸を使っていますが、すーっとはっかの匂いがして、あーめんどくさいなーと思いながら食器を洗い出すと、なぜか家事もやる気が出てきます(笑)すーすー成分がリフレッシュしてくれるからかな?

f0126587_10485860.jpg

f0126587_15163491.jpg

今回のラッピングは、綿100%の生地を使って袋を作り、はんこをペタン。
通気性がありますので、袋のまま保管して頂いてOKです。
必要な分だけ包丁などでカットして使用してください。
袋は、中にドライハーブや米ぬかを入れてお風呂に浮かべる・・・など、再利用もできますよー^^
石鹸は通常販売の4個分の大きさです。
ブロックサイズということで、ちょっとお得なお値段になっています。いつものサイズもあります^^
今日feinさんに納品します。お待ちいただいている方、ありがとうございます。
Top▲ by faire02 | 2009-11-18 10:49 | ハンドメイド*soap
| ページトップ |