子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
お店のこと
あさひかわ 手づくり作家展
イベント
ハンドメイド*洋服
ロックミシン教室
おしらせ
日々
ハンドメイドレシピ
ハンドメイド*soap
家事石鹸でのお茶碗洗いのコツ
布ナプキン&ライナー
未分類
最新のコメント
先程は ありがとうござい..
by 仙人髭 at 17:24
4月は…イベントないので..
by りさお at 19:31
先日…ダイイチにいきまし..
by りさお at 19:33
以前の記事
2016年 10月
2016年 04月
2015年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
kinari's PIN UP
TEKU TEKU IKOU
ON+OFF
なにぬねのーと
A thunderhead
honey friend
大家族フォーサイス劇場
yuna*shushu
優しい泡立ちの手作り石鹸と子供服を中心に、取り扱っているshopです。
joli faire
-------------------
★委託先★
美容室PARADIS
neige 美瑛
-------------------
★お気に入りのcafe & friends★
susiee cooper
picnicな暮らし
ぢま日々野菜
zoe
-------------------
★メールはコチラ★



ファン
画像一覧
人気ジャンル
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイドレシピ( 2 )
Top▲
夏の保存食

f0126587_13511175.jpg

毎年この時期に作る、新しょうがの甘酢漬けとピクルス
昨夜作りました。
どちらも暑い時期に食べたくなるもの。
しょうがのほうは、みじん切りにして白ゴマと一緒に、すし飯に混ぜるのがお気に入り。
とってもおいしいです!


f0126587_13512541.jpg

ピクルスは、いろんなレシピがあるけど、
色々試して、こちらの分量で落ち着きました^^

水・・・カップ2と二分の一
酢・・・カップ1
砂糖・・・50グラム
塩・・・大さじ2
月桂樹・・・2枚
にんにく・・・チューブのを使っています。1cmくらいかな
粒胡椒(黒)・・・5粒くらい
サラダ油・・・カップ3分の1
鷹のつめ・・・1本
その他、手元にあるハーブ。
今回は、バジル。タイムやマスタードシードを入れたのもおいしかったです。

すべての材料をなべに入れて沸騰させ、ビンにつめた野菜にかけるだけ。
少し冷めたら冷蔵庫へ。
簡単です!
漬ける野菜は、たまねぎ・カリフラワー・にんじん・きゅうり・パプリカなどお好みで。


そして初めて作った、トマトジャム。
f0126587_1352416.jpg

美瑛の茶花さんで食べてその美味しさに驚いたもの。
だって、トマトですよ~。あんまりいいイメージなかったんです。
生で食べるのが1番!って思っていました。


中玉くらいのトマトを3個
きび砂糖 大さじ3
ポッカレモン 大さじ1

といういたって適当な分量。
皮を湯むきして、タネをとってぶつ切りにして
あくを取りながら30分ほど煮ました。
適当な分量だけど、やっぱりトマトジャムは美味しい!!
もう少したって完熟トマトが大量に手に入ったら
じゃんじゃん作るぞー^^

上記レシピの分量以外に、これ位にしたら美味しいよ!ってのがあれば、教えてくださいね~^^

Top▲ by faire02 | 2011-07-11 14:25 | ハンドメイドレシピ
ハンドメイドレシピⅡ
f0126587_22173921.jpg


今日も寒いです!とにかく寒い!-25℃・・・。

しばらくぶりにレシピ登場です。
私が毎日使いまわし愛用しているアイテム。
覚書もかねてレシピをUPしました。
よろしければ作ってみてください。
布のはぎ合わせは、私は外側になるようにしてみました。

Top▲ by faire02 | 2008-01-19 22:18 | ハンドメイドレシピ
| ページトップ |