子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
食べ物とお花
f0126587_23552558.jpg

自家製の野菜を使って、ピクルスを作りました。
ピクルスは、実は大キライだったのですが、昨年にスージーさんの (Click!) オーナーさんから頂いたものを食べたとき、何これ!美味しい!!と衝撃を受け、来年は絶対自家製野菜でつくるぞっ!と決めていたものです。
このお店!! 「おまかせお昼ごはん」とっても気にいっています。
ここで食べたものを、おうちに帰ってから、真似っこして作ることもあります。
素朴なお味で、野菜がたくさんで・・・大好きなお店です。
と・・話が脱線しましたが。。。

お酢や塩、砂糖、スパイスを混ぜたものに、漬け込むだけのレシピ。
野菜は、新たまねぎ・キャベツ・きゅうり・カリフラワー。
にんじんやパプリカなんかも入れたかったけど、あくまで自分のうちで取れた野菜!にこだわりました。あ!新たまねぎは知り合いのおうちで作ったものでした・・^^;
スパイスは家にあった、ローリエ・バジル・鷹の爪のみ。
色々作り方を検索して、大好きなこちらのブログを参考に (Click!) 漬け汁を
火に入れることにしました。
次は、色んな野菜やスパイスを増やして漬けたいな~と思っています。

北海道も色々なフルーツやお野菜ができてきましたよ~。
春菊は胡麻和えに。
f0126587_23565813.jpg

さくらんぼもキラキラと赤くなりました。 
f0126587_23575089.jpg

二つとも、実家で取れたものです。
旬のものを食べれるって、体が喜んでくるような気がします。

今年は、去年までの少年団の忙しさがなくなって、じっくりと調理したり加工できたりして、
ほんとに嬉しい。春先の山菜から始まり、お野菜やフルーツ・・・と旬のものを満喫しています♪



お花の話を・・・。

kobuta-3さんのブログを見て、ラベンダーの挿し木にチャレンジしようと思ったら・・
近くの大型スーパーの軒先にラベンダーが!!
なんと100円!え~これは買うしかないでしょ~。
時期はずれの在庫処分かしら?
100円で売ってるなんて、はじめて見ました。
挿し木を中止して購入、さっそく家に帰って、植えました。
ちゃんと育つといいなぁ。
f0126587_23534638.jpg

Top▲ by faire02 | 2009-06-29 23:51 | 日々
<< こんな時は、竹炭メンソール石鹸... | ページトップ | ベビー石鹸 アボカドミルク >>