子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
キッチンソープのこと
合成洗剤をはちょっと違う、手作りキッチンソープでの食器の洗い方についてのお話です。
一口に言ってコツは、泡に汚れを閉じ込める!

まず、スポンジに石鹸をこすりつけ、手でくしゅくしゅとスポンジをもんで泡立てます。
泡がなくなるまで、一気に洗っていきます。
泡が、消えてしまったら、さらに石鹸をつけます。

洗った食器は、ため水につけないことです。
重ねておいておいて、まとめてすすいでいきます。

我が家は、地下水を使用していまして、大声では言えませんが・・・蛇口からぬるま湯流しっぱなし・・だったのです(汗)
ですが、これは逆効果です!
泡に閉じ込められた汚れが溶け出して、ヌルヌルな洗い上がりになります。
さらに、すすぎはぬるま湯を使ったほうが、泡切れも良いです。

本当によく汚れが落ちて、なのに手あれせずハンドクリームいらずになりますよ~*^^*

スポンジは、太陽油脂(バックス)のものが石鹸を使用するには、お勧めです。
一つで、半年くらいは持ちます!永山のfeinさんにて販売しています。
Top▲ by faire02 | 2009-07-15 18:02 | 家事石鹸でのお茶碗洗いのコツ
<< やっと | ページトップ | 純米酒石鹸 >>