子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
よもぎミルク石鹸
先日、新しい石鹸を仕込みました。
もう、石鹸つくりは、アウトかな・・って思っていたのですが、最近の室温は、25℃・・・・。
先日は、とっても寒く20℃。おまけにストーブを一度つける始末。暑かったり、肌寒かったり。
これは、まだまだいけるかしら??いやいや、これは、仕込むしかないでしょー(笑)・・・ってことで、
春に採取してきた「よもぎ」を使ってみました。
ちなみによもぎは、あせもにもいいようで、長男・次男の小さいとき
よくお風呂に乾燥させたよもぎを入れて入浴させたなぁ・・・懐かしいなぁ~。

f0126587_15522897.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

春にとってきた、自生のよもぎをオリーブオイルに1ヶ月ほど漬け込んだものを使っています。
栄養たっぷりのアボカドオイルをメインに、ココナッツオイルをパームカーネルオイルに置き換え、お肌に優しい配合にしました。
今回初めてトレハロースを入れてみました。
どれほどの潤い効果があるのか??使用感が楽しみです。
無香料なので、ほんのりとよもぎの香りがします。

++++++++++++++++
アボカドオイル
スイートアーモンド
オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
キャスターオイル
OP:ゴードミルク

仕込み:7月10日
解  禁:8月7日
鹸化率 90%
++++++++++++++++


■よもぎ■
よく、アトピーにも良いと聞きますよね。
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草です。
ミネラル・ビタミンが豊富で、よもぎ風呂をはじめ、そのエキスを使ってヨモギ化粧水・お灸のもぐさ・草もち・天ぷら・お茶など古来から日本のハーブとして親しまれてきました。
よもぎは皮膚のケラチンを柔らかくする作用があり、炎症やあせもに有効です。血行を促進させる効果もあるので冷え性、腰痛、神経痛にも有効です。

■トレハロース
砂糖と同じ糖の一種の天然甘味料のことです。
角質層の細胞と結合することで水分を保持し乾燥を防ぎます。
天然の潤い成分として効果を注目を浴び、食品加工や化粧品・入浴剤などに活用されています。



そういえば今日は私の誕生日でした!
うわ~ぃ!!おめでたくない(笑)
とうとう次の大台まであと一年。早いなぁ~早いなぁぁ~~。

仲良くしてくれているお友達のSちゃん。
突然メロンの箱を抱えて来てくれました!ありがとうねぇ~~。うれしかったよ~っ。
あとで、皆が帰ってきたら頂きますー。
でもでも、兄ちゃんズは、塾でいません。旦那も残業でいません。

今日も3男と、静か~に夕飯を食べ、実家の父と母から、ケーキを貰ったので2人で仲良く食べました。
ちなみに夕飯は「なすのドライカレー」
先日放送のスッキリ!!の栗原はるみさんのレシピ。
酢じょうゆ卵が美味しいですよー^^もちろんドライカレーも。
Top▲ by faire02 | 2009-07-13 21:42 | ハンドメイド*soap
<< 純米酒石鹸 | ページトップ | こんな時は、竹炭メンソール石鹸... >>