子供服と大人服、石鹸を作っています。
by faire02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
米ぬか石鹸 PART2
前回作った米ぬか石鹸。
カットしたときはとってもやわらかくって、どうなの~~??失敗??とあせったけれど、
思いのほか、すべすべな使用感で気に入ったので、また仕込みました。
柔らかすぎたので、レシピを少し改良。
ラウリン酸(気泡性が大きく、大きな泡をすばやくたくさん立て、冷水でも、洗浄力を発揮し解け崩れの少ない硬い石鹸になり、酸化しにくい飽和脂肪酸) と、
リノール酸(皮膚の水分を保つ角質層バリア機能と深くかかわり、皮脂腺の増殖を助けるとても重要な脂肪酸。ただし酸化が早いが洗いあがりはさっぱりしている) が多くなりました。

米ぬか石鹸
++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
スィートアーモンドオイル
キャスターオイル
ライスオイル

OP:こめ糠/オレンジハチミツ


仕込み:4月 1日
解  禁:4月27日

鹸化率 90%
++++++++++++++++

もう一つ!仕込みました。
今のところ、1番?2番で好評の マルセイユ石鹸。
オリーブオイルにカモミールをじっくり3週間漬け込んだインフューズドオイルを使用しています。
ほんのりたまご色になりました。
f0126587_2334759.jpg


カモミールは、ご存知の方も多いと思います。
スキンケアの代表的なハーブの一つで、特にジャーマンカモミールに含まれている、
アズレンという成分に抗炎症作用があり、あらゆる皮膚の炎症を軽減するといわれています。
ニキビ・炎症を和らげ、肌と髪を穏やかに整え、輝きを与えます。
また、不安・緊張・苛立ちを抑えリラックスさせます。妊娠初期の数ヶ月は使用を避けてください。

「マルセイユ石鹸  カモミール」
++++++++++++++++
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

EO:ジャーマンカモミール


仕込み:4月 1日
解  禁:4月27日

鹸化率 90%
++++++++++++++++

f0126587_21325790.gif


お問い合わせいただいておりました、石鹸のお店のオープンですが、委託で置いていただいているほうが思いのほか好評で、ネットSHOPの分が確保できなく、もう少しオープンが伸びそうです。
ちょうど、子供の入学式などと重なるので、来週あたりに変更になります。
楽しみにしていてくださった方。。。スミマセン!もう少しお待ちくださいませ。

こちら↓の方の分は確保してあります。
f0126587_21241736.jpg

興味のある方、ご来店お待ちしております*^^*どうぞよろしくおねがいします。
Top▲ by faire02 | 2009-04-01 21:00 | ハンドメイド*soap
<< ● 間に合ったー(*_*) | ページトップ | マルセイユ石鹸  ミルク >>